【備忘録】S8使用構築 天使の黄金パオーと洗濯機

【構築経緯】

①シーズン序盤から色々なポケモンを試したが、受けと攻めを両立できるゴツメパオジアンが構築の核とするのに相応しい性能をしていると感じたため、HBゴツメパオジアンからスタート。

②特殊&フェアリー耐性のあるポケモンを色々試した結果、ドオーの詰め性能と毒での崩しが素晴らしいと感じて、今期の地面枠はガブリアスではなくドオーを使うことにした。

③サイクル構築は初手性能&中間択の多さが肝心だと思ってるので上記2体と合わせて強いスカーフ水ロトムを採用し、ここまでを基本選出とした。

④セグラッシャ&受けに強い鉢巻ランドを採用(このポケモンが結果的に戦犯になった)

⑤対テツノツツミ&状態異常耐性が欲しかったのでHDサーフゴー

⑥サイクルが厳しいアグロな構築に出していけるトゲキッスを採用して構築が完成。

 

【選出】

基本選出 ミトムパオー

その他  パオー+トゲキッスOrサーフゴー

受けループ ランドミトムドオー

ロトムOrパオがどっちも出し負けることが殆どないので初手は基本この2体。

 

【プレイング】

安定行動を取りながら誰で詰めるれるかを考える。

テラス使用率はパオーの2体で90%。サフゴ9%。

 

【感想】

基本選出がプレイングで無限に拾えて強かった。

ランドロスが環境上位に隙を見せすぎて5体で戦ってたしガチの戦犯(ガブなら出せた対戦多すぎ)

ここ変えればもっと勝てた気がする~