s31

f:id:PokeCenIncho:20220701105116j:image

1.バドザシ&ザシオーガが大半を占めていると感じたのでカイオーガより早く、バドザシに一貫する技が打てるスカーフイベルからスタート。

 

2.ザシアンをゴツメやボルトチェンジで削ってイベルタルイカサマ圏内に入れる動きがしたいのでHBサンダー

 

3.カイオーガへのクッション&削りができるHDナットレイ

 

4.色々考えたけどザシアンいないと枠が足りなくなるのでザシアン

 

5.サンダー舐めすぎ&技範囲で崩せるポケモン欲しかったのでチョッキドサイドン

 

6.受けや状態異常に強く通せるカイリュー

 

7.微調整

イベルタルはザシアンと組ませるので特殊型

・ザシアンは襷ランドに対してイベルの蜻蛉で襷潰しながら岩石封じに対してザシアン着地したいので陽気ランドの岩石封じ+地震耐え、ついでにメタモン巨獣耐え

・バドに薄いのでナットにはたき落とす搭載

 

コンセプト

・一般ポケモンで飾りを入れながらスカーフイベルを通す

・削りを意識した攻めサイクル戦

・対面的に動ける要素も最低限取り入れる

 

イベルタル@こだわりスカーフ

臆病CSブッパ

イカサマ 蜻蛉返り 悪の波動 デスウイング

構築の開始点にしてMVP

ザシアンあと投げに対して無償突破ができるのがヤバすぎる。

剣舞積んだザシアンにイカサマを打つと意味わからないダメージ入るwww

剣舞とダイジェットを積んだランドロスにもイカサマが面白いくらいダメージ入るwww

 

サンダー@ゴツゴツメット

図太いHBブッパ

ボルチェン 暴風 熱風 羽休め

ザシアンに対して削りを入れるのが目的。

巨獣+じゃれを確定してくれれば良かったのにと毎回思う。

 

ナットレイ@オボンの実

生意気HDブッパ

タネマシンガン ジャイロボール はたき落とす 宿木の種

サンダーと合わせて相手を削るポケモン

この構築はサイクルが有限なポケモンが多く、宿木の種がかなり美味しい場面が多かった。

 

ザシアン@剣

巨獣耐え調整してるやつ

巨獣斬 氷の牙 炎の牙 電光石火

いつも使ってる犬。無難に強い。僕は猫派。

氷の牙外しまくったのでまだまだ躾が必要。

 

ドサイドン@突撃チョッキ

S15のasyuさんの調整パクリ

ロックブラスト 地震 炎のパンチ 冷凍パンチ

炎のパンチ打った回数ゼロ。

瓦割りの方が良かったかも。

 

カイリュー@ラムの実

るまさん調整(意地でASに多く割いてる)

逆鱗 ダブルウイング 炎のパンチ 龍舞

このポケモンをもう少し出せていればもっと上行けたかもしれん。

ここの部分だけ明らかに練度低かった。

 

【結果】

7/1 6:31最高1998

最終爆死