s32

f:id:PokeCenIncho:20220801165945j:image

今期はオフ多かったり、身の回りでバタバタしてたので、ポケモンどころではなく、構築を組む余裕がなかった。またこのルールで使ってた構築の刺さりも良くないため、最終日に昼飯を食いながらワンチャン上振れないかなと言う願望で脳筋構築を作った。

 

コンセプト

・考えないで戦う

・対戦テンポが速い構築を使う

・初手ダイマ縛り

ダイマ→裏で詰めorタスキスカーフの対面を使い分け

 

1.ホウオウ

初手ダイマして最強だと思った珠ホウオウからスタート

2.テッカグヤ(HB)、ヌケニン

初手ダイマするに当たって障壁がランドロスカイオーガだと思ったので、初手のホウオウ対面でお前絶対にダイマ切るなよってことでテッカグヤヌケニンを採用。

3.ポリ2(HDトレース)

バドやイベルにやれそうな顔してて、ランドに更にダイマするなよって圧をかけながら、ヌケニンと合わせて裏で詰め筋になれそうなポリ2

4.黒バド(タスキ)

初手ダイマ+タスキの動きがあった方が強そうなので、受け攻めにも見せるためにタスキバド

5.ヒヒダルマ(スカーフ)

まだ辛いイベルタルゼクロム軸に強く通すヒヒダルマで完成

 

選出

初手99%ホウオウ初手ダイマ@2

ポリ2&ヌケニンで詰めれそう→ポリ2ヌケニン

詰めれなそう→バドダルマ

初手にカイオーガが来ようがランドロスが来ようがダイマ切る。

 

ルギア入りにはバド、ゼクロム入りにはヒヒダルマから入るのが良いと思う

 

感想

・ホウオウはHBしか使ってこなかったが、珠ホウオウはマジでぶっ壊れポケモンであると感じた

テッカグヤが荷物。ポリの方が明らかに対応範囲が広く、出番がなかった。

・悪耐性のあるポケモン(特にウーラオス)が流石に欲しい。

・バドもしっくり来なかった。

 

結果

最終日2600位→327位

 

Special Thanks

初手ダイマといえばかっしーさん