s20

 

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【成績】

TN:進撃の巨珍

最終順位:199位

最終レート:1931

卑猥なTNを使用してしまい、本当に申し訳ありませんでしたぁぁぁ

(終盤、せめて最終日には変えるつもりだったけど、勝てなくてそんな場合じゃなかったので、巨珍のまま進撃した)

 

【構築経緯】

前期はf:id:PokeCenIncho:20201201192207j:plainf:id:PokeCenIncho:20201031230136j:plainを使ってましたが、鉢巻ラオスは交換読みをバンバン決めてかないと相手を崩せないので、あんまり性格と合ってないなと思い、S18で使ってた感じのひたすらクルクルしてる構築が良いなと思ってました。

S18の構築の中でも、f:id:PokeCenIncho:20210101220734j:plainf:id:PokeCenIncho:20201201192049j:plainf:id:PokeCenIncho:20210601215144g:plainの3匹の並びはかなり動かしやすくここから構築を組み始めました。

S18の構築はf:id:PokeCenIncho:20201201192357j:plainf:id:PokeCenIncho:20201201192233j:plainが受からないので、良い駒いないか探したところ、前期1位構築にいたf:id:PokeCenIncho:20210601220115p:plainがかなりしっくり来たので参考にし、この4匹を固定で潜ってました。

残りの2匹の補完枠では下記の要素を埋めたいと考えました。

①受け崩しが出来る

f:id:PokeCenIncho:20201201194105j:plainf:id:PokeCenIncho:20210801131316p:plainf:id:PokeCenIncho:20201201192233j:plainの並びに出していける

③電気の一貫を切れる枠

④補完2匹のうち1匹は(1番嫌いなポケモンなので)ランドロスに弱くない

これらを満たす枠を探して残り2匹は1カ月間ずっとコロコロ変えてました。

最後の3日位前からf:id:PokeCenIncho:20210801131445p:plainを固定し、最後の夜中2時にf:id:PokeCenIncho:20201201192207j:plainを入れて構築が完成しました。

(できれば鋼タイプ入れたかったけど、信頼出来る鋼タイプがいなかった。そのため岩と氷の通りがエグい)

一応一瞬でも入ってきたポケモンたち

f:id:PokeCenIncho:20210101220158j:plainf:id:PokeCenIncho:20201201192357j:plainf:id:PokeCenIncho:20201201192233j:plainf:id:PokeCenIncho:20210801131546p:plainf:id:PokeCenIncho:20210801131600p:plainf:id:PokeCenIncho:20210801131615p:plainf:id:PokeCenIncho:20210801131646p:plain

 

【構築コンセプト】

・受け性能、ダイマックス性能共に高いポケモンでサイクルで

相手のポケモンを削ったのちに、こちらのダイマックスを通す。

・受けが強い構築ではあるが、受け思考ではなく崩しルートを考えて攻めの選出をする。

・先に数的有利を取り、あとは回復してるだけでTODという戦法を取れるようにする。

→この冠ルールはこの動きがかなり強いので賛否両論なのも納得

 

【個別紹介】

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ポリゴン2@しんかのきせき
特性:アナライズ 性格:図太い

技構成:破壊光線、イカサマ、冷凍ビーム、自己再生

191(244)-90(0)-148(196)-134(68)-115(0)-80(0)

構築の原点。

このルールで最も信頼してるポケモン

多分よくある型なので説明不要と思われる。

たまに放電欲しくなるけど、結局これで良い。

 

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カプレヒレ @拘りスカーフ
特性:ミストメイカー 性格:おくびょう

技構成:ムーンフォース、波乗り、冷凍ビーム、トリック

145(0)-x-136(4)-147(252)-150(0)-150(252)

火力不足感あるけど、f:id:PokeCenIncho:20210601224247p:plain抜きたいので結局最速。

これもテンプレだし、説明不要と思われる。

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ヤドキング@突撃チョッキ
特性:再生力 性格:冷静

技構成:ヘドロ爆弾、冷凍ビーム、火炎放射、地震

201(244)-x-100(4)-159(120)-148(140)-45(0)

これもテンプレ?

相手の選出が物理だけだと腐るのでそこは注意が必要だった。

ヘドロ爆弾の毒がかなり強い。

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カイリュー@食べ残し
特性:マルチスケイル 性格:わんぱく

技構成:ダブルウイング、馬鹿力、羽休め、龍の舞

193(212)-156(12)-155(204)-x-121(4)-110(76)

前期1位のかたの使用していたf:id:PokeCenIncho:20210601220115p:plainを参考にした。

f:id:PokeCenIncho:20210601215144g:plainのヘドロ爆弾の毒と合わせれば冷凍ビームの試行回数は稼がせるものの、龍舞×ダイナックルでf:id:PokeCenIncho:20210101220734j:plainを起点にすることができる。

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ガラガラ@巨根
特性:避雷針 性格:意地っ張り

技構成:フレアドライブポルターガイスト、骨ブーメラン、剣の舞

147(92)-145(252)-130(0)-x-100(0)-86(164)

受け崩し兼地面の一貫切り。

ポルターガイストの仕様を忘れて持ち物ない相手に何回もポルターガイスト打った。

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サンダー@弱点保険
特性:静電気 性格:穏やか

技構成:放電、暴風、身代わり、羽休め

191(204)-x-106(4)-147(12)-150(212)-130(76)

所説枠。

ラグ+ゴリラの並びを見たら基本的に出す。

最終日の夜中にボックスにいたやつを入れただけなので、調整とか絶対もっといいのある。

身代わりはあまり考慮されないので、対戦のペースを握ることができた。

弱点保険警戒されすぎて誰も弱点ついてこなかった。 

 

【終わってみて】

最終日に構築が仕上がらず、順位も良いわけでもなく結局モヤモヤしながら終わった泣

 

22/09/25追加

ちょくちょく仲間大会やオフ会でこの構築を使用しているが、練度を上げればかなり強いかもしれない。

相手の1匹を2匹で見れる場合が意外と多いが、ランクマで使用していた時には気づかなかったり。

冠ルールは他のルール以上に練度が出るルールだと思う。